クラッチ・ブレーキ

FMP形制御器

定格励磁方式

FMP形制御器はC&Bモータをはじめ小容量クラッチ/ブレーキに適用する無接点制御器です。クラッチ/ブレーキのスイッチングには、パワートランジスタを使用した無接点回路を採用しているため、きわめて高信頼性です。また、放電回路にはコンデンサ方式を採用し、切れ特性を改善しているため、いちだんと高精度、高頻度な制御が可能です。

FMP-10DA

特長

  • タイミング回路の採用により、クラッチ/ブレーキの干渉作用(ケンカ現象)がなくなり、ムダのない安定した動作が得られます。
  • 制御回路をIC化するとともに、変圧器以外のすべての部品をプリント板上に取付けているため、非常にコンパクトです。
  • 交流入力電源、クラッチ/ブレーキおよび外部信号の結線を行うだけで正常に動作します。

外形寸法図

T:変圧器
Tl:端子台
EF:ヒューズ
RH60:タイムラグ調整用ボリューム
A.B.C.Px.Py.Pz:入力信号切換用ピン
PC:プリント板

仕様

型式 FMP-10DA
入力電圧AC V 100/110・200/220
ヒューズ容量 A 1
出力電圧DC V 24
容量 W 10
定格 連続
調節(ボリューム可変) タイムラグ(ms) 0~45(出荷時20)
回路方向 IC無接点回路
構造 鋼板製壁掛保護形
質量 kg 1.5
塗装色 マンセル 7.5BG6/1.5
主な適用電磁クラッチ・ブレーキ C&Bパック、MP4~5、BO/BB2~5

放電回路用シリスタは接続しないでください。

外部接続図

1. PS端子は外部電源によるCL/MBの切替用です。詳細は取扱説明書を参照ください。
2. 外部信号には短絡時、数mAの電流しか流れないため、それに適した信号を使用してください。

備考

  1. 無接点方式の採用により寿命は半永久的です。
  2. ピン(A、B、C)の差換えにより、双信号でも単信号でもワンタッチで使用できます(出荷時は双信号用にセットされています)。
  3. タイムラグ時間調整範囲が広く、高頻度使用でも安定した動作が実現できます。クラッチ/ブレーキとも切り換えのタイムラグ調整はRH60で行います。RH60は右回わしで大となります(出荷時は20msに設定されています)。

CAD

CADデータから得られる情報は、表記寸法以外は参考までにお取り扱いください。
ボルト位置、タップ位置は異なる場合がございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

掲載されている情報は、品質向上または改良のため予告なしに変更する場合がございます。

FMP-10DA

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