ワンショットクラッチ/ブレーキ
![MHC/MHB 電磁式の常識を覆す!最大99% 消費電力、発熱量カット!](https://www.sinfo-t.jp/application/files/4116/6806/8149/one-shot-mainvisual.jpg)
特長
- 従来品が、動作中は常に通電が必要であるのに対し、ワンショットクラッチ/ブレーキでは、通電が必要なのは動作切り替え時のみ(連続通電不要)。
- 連結通電と、解放通電で、極性(+,-)を入れ替える。
![消費電力大幅カット 従来品4.85wh、ワンショットクラッチ/ブレーキ0.048wh。発熱量大幅抑制 従来品24.3℃、ワンショットクラッチ/ブレーキ0.3℃](https://www.sinfo-t.jp/application/files/5116/5822/2693/one-shot-fig-feature.jpg)
NB-0.6T(従来品/励磁作動型ブレーキ)と、MHB-70-001EZ(ワンショットブレーキ)を下記条件で比較した場合の実測値です。
環境温度:20 度
通電サイクル:10 秒 ON⇒10 秒 OFF
稼働時間:1Hr
動作説明
連結/解放パターン
![fig](https://www.sinfo-t.jp/application/files/4516/5822/2693/one-shot-fig-motion.png)
外形図
ワンショットクラッチ
単位:mm
消費電力は連続通電した場合の値であり、電源容量を決めるための参考値です。電源容量はこの値の130%以上としてください。
ワンショットブレーキ
単位:mm
消費電力は連続通電した場合の値であり、電源容量を決めるための参考値です。電源容量はこの値の130%以上としてください。
電源モジュール(開発中)
ワンショットブレーキ専用の電源モジュール。
![](https://www.sinfo-t.jp/application/files/1716/5822/2694/one-shot-power.jpg)
モジュールへの電源のON/OFFのみで、ワンショットブレーキの動作に必要な極性を入れ替える通電が可能。
ワンショットブレーキ使用時、システムの電源が落ちるような非常時でも、ブレーキが作動する機能を付加予定。
![※1 電源電圧の立ち下がりが遅い場合、ブレーキが作動しない可能性があります。](https://www.sinfo-t.jp/application/files/6916/5822/2694/one-shot-fig-power.png)
※1 電源電圧の立ち下がりが遅い場合、ブレーキが作動しない可能性があります。
用途例
![](https://www.sinfo-t.jp/application/files/3816/5822/2694/one-shot-use-1.jpg)
AGV用バッテリーの電費を節減
![](https://www.sinfo-t.jp/application/files/6016/5822/2694/one-shot-use-2.jpg)
電動車椅子の走行距離を伸ばす。発熱もほぼ無し。
![](https://www.sinfo-t.jp/application/files/1616/5822/2694/one-shot-use-3.jpg)
アシストスーツのバッテリーの電費を節減。発熱もほぼ無し。