ワンショットクラッチ/ブレーキ

特長
- 従来品が、動作中は常に通電が必要であるのに対し、ワンショットクラッチ/ブレーキでは、通電が必要なのは動作切り替え時のみ(連続通電不要)。
- 連結通電と、解放通電で、極性(+,-)を入れ替える。

NB-0.6T(従来品/励磁作動型ブレーキ)と、MHB-70-001EZ(ワンショットブレーキ)を下記条件で比較した場合の実測値です。
環境温度:20 度
通電サイクル:10 秒 ON⇒10 秒 OFF
稼働時間:1Hr
動作説明
連結/解放パターン

外形図
ワンショットクラッチ
単位:mm
消費電力は連続通電した場合の値であり、電源容量を決めるための参考値です。電源容量はこの値の130%以上としてください。
ワンショットブレーキ
単位:mm
消費電力は連続通電した場合の値であり、電源容量を決めるための参考値です。電源容量はこの値の130%以上としてください。
電源モジュール(開発中)
ワンショットブレーキ専用の電源モジュール。

モジュールへの電源のON/OFFのみで、ワンショットブレーキの動作に必要な極性を入れ替える通電が可能。
ワンショットブレーキ使用時、システムの電源が落ちるような非常時でも、ブレーキが作動する機能を付加予定。

※1 電源電圧の立ち下がりが遅い場合、ブレーキが作動しない可能性があります。
用途例

AGV用バッテリーの電費を節減

電動車椅子の走行距離を伸ばす。発熱もほぼ無し。

アシストスーツのバッテリーの電費を節減。発熱もほぼ無し。